FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
来場者数第2位の「空の絵展」の2日目♪
0529
 個展なんてそうそう出来るものではないので,先日終了しました「空の絵展」の様子を,連載でアップしています。 よろしかったらご覧になってくださいませ。

 2日目は山梨は富士山麓からオープン前に到着してくれた高校時代からの友人に続き、長野からイラストレーターの友人、静岡からsakusaku仲間と次々と遠方からのご来場に感激…!でスタート!

 そうこうしているウチに茅ヶ崎から1人で2人分以上は存在感を放ってくれる(笑)大好きな友人達が来てくれて、東松山の水彩画仲間も来てくれて,またブログを通じてお知り合いになった方のご両親まで遠方よりお越しいただいたりして、本当に恐縮と嬉しさでいっぱいでした…。



 只今就職活動中の長男が高校生の時にお世話になったママ友達がお友達と来てくれて絵を買ってくださったり,受講生さんが相模大野からお孫さんとお嬢さんと来てくださったり,好きな番組を通じて友人になって応援してくれる方、他の展示会で友人になっていただいたイラストレーターの先輩,ご近所やブログで知り合ったイラストレーター仲間、e-spaceの愉快な仲間達、お仕事でお世話になったアートディレクターさん、そして「空を描く」の本でお世話になった担当編集者さんと…長く多くの方々に支えられているのだな~としみじみ感謝…。

 会期中通して感じた感謝ではありますが,実は開催前は開催する事にいっぱいいっぱいで,お金と時間とエネルギーをかけて、お仕事に繋がる事も薄い、ただ自分の好きな事のために個展を開くって,今の私には贅沢過ぎる「道楽」に過ぎないんじゃないか?と、そんな事出来る立場なのか?と思い悩みました。

 が、連日こうして遠方から来て頂き、喜んでいただける様子見て、個展はこれまで支えてくださっている方々への僅かではあるけれどご恩返しだなと思う様になりました。
 また次はいつになるかわからないけれど,次回はそんな想いで準備し開催したいなと思います。


 ありがたい事に今回は下にある夢の国の夕景を始め、シート売り下水彩画もご好評いただき,ポストカードだけではなくずいぶん多く原画買っていただきました。
 そうそう、ご用意した20数冊の本もお陰さまで完売でした!

スポンサーサイト
展覧会 | 23:49:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
お陰さまで無事終了〜!の個展「空の絵展」の初日♪
0528
お陰さまで5月22日~開催していた個展「空の絵展」は、昨日無事終了しました。 お陰さまで、思いがけず連日本当にたくさんの方々にお越しいただき、幸せな毎日でした。
 そんな様子を日記にしたいと思いつつ,終了…。 滅多にない機会ですので,連載で期間中の様子をアップしたいと思います。 よろしかったらご覧になってくださいませ。

 初日は搬入の日でもあったので,次男と重い荷物を抱え満員電車に揺られながらギャラリーに向かいました。
 先に送っておいた絵を受け取ってくださっているギャラリーの方々にもお手伝い頂き、また画材を持って来ていただいたホルベイン画材の方にもお手伝い頂き、無事に設営する事が出来ました。
 最近スマホのアプリで斜めになっていないか測る事ができるんですね! そんなものを使いながら、ほぼ次男の仕切りで出来た設営…。
 小学生の頃から搬入設営を経験している次男が居なければ,とても時間内に終らせる事は出来なかったなと,半ば冷や汗をかきながら次男に感謝したのでありました…(汗)

 さてオープンして程なく,受講生さんや水彩画仲間が来てくださいました。 続けて、ご受講いただいた事でお友達になっていただいたシンガーさん、実際に会う友人やブログを通してお友達になった方がお友達を連れて来てくださったり,e-sapceの愉快な仲間達、水彩画仲間など同業の友人達、そして編集プロダクションの社長さんなどお仕事でお世話になっている方も見えられて,幅広くお越しいただけた事に嬉しさと驚きでいっぱいのウチに,初日は終了しました。

そしてありがたい事に初日から絵を買っていただけました。
買っていただいた絵は、こちらのMariの講座日記にあります。

※尚、e-spaceのWebギャラリーでは引き続き作品をご覧いただけます。
ぜひお越しください^^*


展覧会 | 13:52:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
空の絵展 「季節の空を描く』原画展


まだまだ寒い時期に決めた今回の久々の個展…ぼちぼちバタバタと準備してきましたが,明日いよいよスタートです!
 2月22日猫の日に出版した「季節の空を描く」に掲載したパステル画の原画をご覧いただく他、水彩画も展示…合わせて33点ほどの展示になるかと思います(明日搬入なんで:笑)。

 また、ホルベイン画材株式会社のご協賛をいただきましたので、ご自由にパンパステルを試していただくコーナーを設けました。
 私も会場で描いては販売と、お祭りの「しん粉細工」よろしくATCに描いた空を実演販売で一枚1000円でご提供しようかと思っています。

 オープニングパーティは特にしませんが,自家製の焼き菓子とお茶で毎日お迎えしたいと思っています。
 お買い上げいただいた方へささやかなサービスなどもご用意しましたので,どうぞ明日から空が気持のいい季節、空の絵を楽しみにお越しいただけたらと思います。
 空ばかりの作品と共に,みなさんのお越しをお待ちしています!

■Mari 空の絵展 「季節の空を描く』原画展
期間:2013年5月22日(水)~27日(月)
場所:パレットギャラリー
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-9-4
東京メトロ南北線、都営大江戸線
麻布十番駅4番出口から徒歩3分
TEL&FAX:03‐6435‐2336
時間:10:00~18:00
(初日は13時~ 最終日は16時まで)

※基本的に全日会期時間在廊の予定ですが、詳しくは当ブログをご覧ください。
また,時節柄お花、また親子2人ではいただききれないのでお菓子などのお土産は遠慮させていただき,お気持ちだけいただきます。
 お越しいただけるだけで充分幸せ…どうぞ何も持たずお越しいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!


展覧会 | 23:46:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
旨肴すずきでお祝い♪
0514

 長男が就活のため帰省するとか,連休明けの落ち着いた頃がいいとか、色んなタイミングを合わせて、やっと次男の大学進学のお祝いを両親にしてもらいました。
 首を長くしてそのタイミングを待ってくれていた両親、ゴチソウしてくれるというのにお待たせしました!

 ということで、選ばせていただいたお店は大崎の駅からほど近い、近代的なマンションの一角にある落ち着いた和食の割烹「旨肴すずき」です。
 次男のお友達のお父さんのお店で、卒業祝いにご馳走してもらった次男が、もう恍惚の体で帰宅し「う…美味かった…あんな美味しいモノ食べたことない…」くらい言うので、エ〜〜〜!アタシだってそれ食べたい!い、いや、私だけでなく長男にも両親にだって味わってもらいたい…!という事で、こちらに予約いたしました。

 いやホントに長男の言葉に偽りは無く、大将(そのお友達のお父さんね♪)が自ら釣っていらしたイサキのさっと藁で炙ったお刺身や、北海道の大きくて濃厚な旨味のボタンエビを始め、食べた事のないお刺身や、食べていても全然味が違うお魚など、それはそれはたっぷりと堪能いたしました…。
 
 いただいたのは、ツブガイのさっとお醤油煮,生シラスに程よい歯ごたえの甘辛キンピラゴボウ。
 前述したイサキ、甘い甘いボタンエビ、鮮度プリプリのホタルイカ、滅多に口に出来ない島原の平貝、佐島のタコ、なんとハモ!のお刺身盛り合わせ。
 茄子の揚げ出汁のとろろ添え、マツバガニのクリームコロッケと続き、い〜い具合に漬かって鮭の旨味が引出された鮭の粕漬けのレンコンの酢漬け添え、ふわっふわに炊かれた金目鯛の煮付けと焼き魚、煮魚と続き、江戸川のシジミ汁に由比の釜揚げ桜えびにシラスがたっぷり乗ったご飯、そして、甘く煮たお豆がソースになったバニラアイスと…。 もう、次々とお口と喉を通る「旨味たっぷりの美味しさ」のパレードでした!
 
 加えて、お料理をより美味しくしてくれるのは、大将の愛情いっぱいで洒脱なお料理説明トーク♪ ダンディな方ですがどこか可愛らしく,素敵な方です。
 大将の魅力もあって、お店に通う方も多いのではと思いました。

 そしてなんたって、息子達と両親が楽し気に祝い膳を囲んでくれてる事…何よりの美味しさで、幸せでした。
 腕と手間はもとより、心こもったご馳走をいただき、楽しいひとときを過ごせた、最高の祝い膳でした…感謝感謝です。

 夜は中々行かれなくても、ランチも開いてくれてる「旨肴すずき」さん、今度はランチに訪れてみたいと思います。 みなさんもぜひぜひ♪


美味しかった | 22:56:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
レモンタルトでバースデー♪
0512

 昨日5月11日は長男の22歳の誕生日でした。 物心ついた頃から、リクエスト通りに作ったケーキが私からのお誕生日プレゼントでした。 幼い頃は形に注文があり、大きくなってからはチーズだチョコだと材料と味に注文がありました(笑)。 
 18歳で信州の大学に進学のため家を離れたので、その頃からは宅急便で送れるケーキになり、何より型くずれしないものが第一条件でしたが、今年はタイミング良く帰省と誕生日が数時間(笑)重なる事が出来たので、ケーキは前日ケーキのレシピ本を見ながら決めて作りました。
 22歳になる長男が選んだのはレモンタルトでした♪

 母がよく作ってくれたレシピを参考にしましたが、70年代当時より手に入る食材も増えて来たのでもう少し凝った味に…(母のも素朴で美味しいですよ♪)。 バニラエッセンスではなくバニラビーンズを使い、レモンのリキュール、レモンチェッロをやや多めに入れたレモンカスタードが中身の、なかなか美味しい一品に仕上がりました。
 昔に比べて海外のお酒や本格的な食材が手に入る様になりありがたいですね。
 でも、何より久々に次男共々3人一緒にバースデーケーキを食べられた事が、私にとって最高に嬉しい事でした♪

 22歳…早いものです…。 活き活きと長男が過ごせる道を歩んで欲しいです。

お菓子 | 23:37:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
空の絵ばかりの個展をします!
0506

 未だ挨拶が「寒いですね〜」だった2月22日猫の日に、私の著者本「20分で完成!素敵アート 季節の空を描く」(マガジンランド)が発刊されました。 
 発売の時期と少しずれましたが、空が美しい初夏に、原画展の個展を開く事に決めました。 本に掲載したパステル画20点ほどと、水彩画数点は、全て空の絵です。
 青空はもちろん、夕焼け空も曇天も。 また、空が映った河も、空の下の小さな人々も、みな空の絵としてお楽しみいただけたらと思います!

 またホルベイン画材さんから協賛で、パンパステルをご自由にお試しいただけるコーナーを設けます。 私もそこでATCに空の絵を描き、実演販売(笑)します!
 ギャラリーオープンにしては早い朝10時から毎日在廊していますので、お時間のある方はいつでも遊びに来てください。

 下記に詳細を書きました。 みなさまのお越しを心よりお待ちしています♪

■Mari 空の絵展 「季節の空を描く』原画展
期間:2013年5月22日(水)〜27日(月)
場所:パレットギャラリー
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-9-4
東京メトロ南北線、都営大江戸線
麻布十番駅4番出口から徒歩3分
TEL&FAX:03‐6435‐2336
http://palette-gallery.jp/
時間:10:00〜18:00
(初日は13時〜 最終日は16時まで)

※基本的に全日会期時間在廊の予定ですが、詳しくは当ブログをご覧ください。

あ、DMご希望の方は、ご住所をメッセージください!

展覧会 | 00:29:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログお引っ越ししました。
0504
 おそらくちょっとした事からなんでしょうが、どうにも旧「マリの水彩画とグルメ」の方がログイン出来なくなり、更新が出来なくなってしまったので、こちらで新たに開設しました。
 とはいえ、旧の方にこちらへというご案内も出せないので、知る人ぞ知るお引っ越し…望んでも無いのに秘密裏に引っ越しの感じ?(笑)。 まぁ、よろしかったら口コミで、FC2で続いてるよと広めていただけたら幸いかと…。
 よっぽどタイトル「マリの水彩画とグルメ 改」にでもしようかと思いましたが(笑)、マジメにリスタートです。

 そういったわけで、長らくこちらの生活感満載の方のブログを更新出来ずに居ましたが、相変わらずのバタバタとささやかな暮らしで、何事も無いGWを過ごしております。
 あ,GW前半は、グループ展参加していました。 素敵なグループ展でしたよ〜♪ 様子は「Mari の講座日記」にありますので、ぜひ飛んでみてくださいませ。

 で、GW後半2日目はまったりと来る個展の仕度に励んでおります。詳細は近日中のアップしますので、よろしくお願いします。
 色々やる事は山盛りですが、隠ってるのももったいない陽気…昨日はいつもの野川に行って、スケッチしたり写真を撮ったりしてきました。 
 ちょっと空気は冷たかったりするけど、さわやかでいい連休ですね。 どこも行かないから渋滞も混雑も感じなくていいですよ♪

 てなわけで、こちらでゆるりと再開しますので、今後とも「マリの水彩画とグルメ」をよろしくお願いします!




お知らせ | 17:33:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。