FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
吉祥寺にて個展ハシゴ♪
130627-01
 続けてハシゴしたお話になってしまいましたが(笑),今回はギャラリーのハシゴ。 吉祥寺にてちょうど同じ時期に、大事な友人2人が個展開催となりました。

 1人は水彩画家のかとうくみさん。 プライベートでも仲良くさせてもらってるので「くみさん」なんてよそよそしいからいつものくみちゃんでいっちゃいますが、くみちゃんの力強くきっぱりした水彩画は私の水彩画と対極にあるのですが、そのカッコ良く、男らしくも(笑)あたたかい作品は、観る人を元気にしてくれる絵です。

 今回もビーチを感じる絵がいっぱい! ポストカードも充実していますので、ファンの方はチャンスですよ! くみちゃんの絵をご存じない方も、梅雨明けより早くこちらに来ると夏をたっぷり楽しめます♪ぜひぜひ!
 7月3日(水)まで、「リベストギャラリー創」にて開催中です!
130627-02


 そして2件目は、やはり長年の大事なお友達の日南田淳子さんの個展。 クレヨンで描く抽象画ですが、こちらも絵も作家さんもポカポカとあたたかな空気を纏われていて、絵に囲まれているとじんわり温泉に入ってるみたいな安らぎを感じる作品なんです。
 クレヨンの魅力を、十二分に引出し表現されている日南田さんは、毎日一枚クレヨン画を描き続けて3年ほどだとか…。 毎日アップされるので拝見しては安らぎと元気をいただいていますが、ソボクな画材をここまでにしている日南田さんはすごい!と思います。

 こちらは7月1日(月)まで吉祥寺コピスA館4階にあるニコハウスソーラギャラリーにて開催。

 二つのギャラリーをハシゴすれば、あたたかな底力が沸いてきて笑顔になれるはず! ぜひとも足を運んでみてくださいませ。 きっと栄養剤より効きますよ♪


スポンサーサイト
展覧会 | 21:09:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
手作り市のハシゴ♪
130623
 この日曜日は久々に差し迫ったお仕事も都心へ出掛ける予定もなかったので、お友達のカフェ&ギャラリーniwa-coyaさんが出店する、地元で開催の仙川手づくり市にぶらりと行こうかなと思っていました。

 珍しく肩凝りに悩まされていたので、ずっと「行くぞ!」と決意したまま実行出来ていなかった、市民体育館の温水プールに今が行くべきときなんではないか?と思い、手作り市に行く前に泳ぎに行きました。
 早足で20分ほどの場所にある体育館まで行くだけで、中々のウォームアップになります。 10年近くぶりの水泳で、泳ぎ方忘れてたりして…(汗)など懸念したのですが、ワタクシ運動音痴なんですが泳ぐのは大好きで、今日もゆるりと1時間くらいかけて合計1kmほど泳げてご満悦♪
 肩の凝りも幾分楽になった様で、これは最低でも週に一回は通おうと決意したのでありました。
 
 で、軽くなった身体でスキップせんばかりに帰途の途中の深大寺に来ると何だか楽し気な深大寺手作り市なんてやってるではありませんか!
 今日は手作り市デーだな♪と、仙川の前にこちらをウロウロ…。 プールに大きなお金を持って行きたくなかったので、何も買えずでしたが、持ち合わせがあったら色合いのセンス抜群のアイシングが目を引いたプティ・アントルポさんの猫のクッキーは欲しかったな〜…。
 後ろ髪を引かれる想いで深大寺をあとにし、昼食の後今度は友人と待ち合わせしている仙川へ…もちろん徒歩。 今日は体をたくさん動かせるいい日です♪

 途中長男の小中学校の同級生にばったり会って近況を聞かせてもらったり(お父さんになってた!),仙川手作り市でも久々に会う友人とおしゃべり出来たり、新たなクリエイターさん達を紹介してもらったり、niwa-coyaさん特製ののジンジャーエールを片手に楽しいひととき♪
 一度戻った時に少しお財布にお金を足して来たので(笑)こちらでは出店されていた「手づくり雑貨と革工芸の店 レザーポケット」さんの可愛くて精巧な靴のアクセサリーを買いました。

 健康的で(笑)ほっこりとしたひととき…地元で過ごす週末、最高でした♪


地元のお話 | 23:03:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして最終日 空の絵展
0608
 個展なんてそうそう出来るものではないので,先月終了しました「空の絵展」の様子を,連載でアップしています。 今日は最終日の様子です。 よろしかったらご覧になってくださいませ♪

 最終日は月曜日でしたので週末の賑わいから比べたらとても落ち着いた感じでした…エピローグに相応しい…という感じでしょうか?
 それでもやはりおかげさまでお客様は多く、友人ご家族がちょうど運動会の代休で小学生の男の3人含めて来てくれて、少年3人ともパンパステルを楽しんでくれました。    
 子どもらしい元気な3人ですが、絵を描いてる間は集中して神妙だったのが可愛かったです♪ いい絵を描いてくれました!

 また、今回個展を開こうと思った元の本、「季節の空を描く」のエディトリアルデザイナーさん、スタッフさん、そして最初にこのお話しをくださったホルベイン工業の方がいらしてくださいました。
 みなさんには感謝してもし切れません…。

 そしてこの日も受講生さんや、長年の人生の先輩である友人がお嬢さんご家族と、お仕事でお世話になった方、友人、水彩画仲間、通りかかって入って来てくださった方々と、間をあけること無く様々な方々にご覧いただけることが出来ました。

 終了までお客様にいていただき静かに終った展覧会…。ホルベイン画材の方や友人、ギャラリーの方、そして車で駆けつけてくれて、荷物一切を運んでくれた両親のお陰で、実に速やかに搬出が終わり、無事に終了しました。
 お越しいただいたみなさん,絵やポストカード、そして本を買ってくださったみなさん、メッセージやメール、コメントでエールをくださったみなさん、そして長い連載を読んでくださったみなさんに感謝…。
 おかげさまで本当にいい個展が開けました。

※尚、e-spaceのWebギャラリーでは引き続き作品をご覧いただけます。
ぜひお越しください^^*

 後日上記に無い絵やおかげさまでお嫁入りした額絵を数点アップし、次男が撮ってくれた会場の様子のパノラマ画像をアップして、長い連載を終ろうと思います。
 よろしかったらもう一度遊びに来てください♪

展覧会 | 00:57:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
実演販売の楽しさ「空の絵展」5日目
0605
個展なんてそうそう出来るものではないので,先月終了しました「空の絵展」の様子を,連載でアップしています。 今日は5日目の様子です。 よろしかったらご覧になってくださいませ♪

 この日も20代初頭に一緒にアメリカに行った事から彼女の妹さんとまで仲良しになって今に至る友人がご家族で来てくれたり、も~っと前の10代の頃からの友人が高崎に住んでる友達もつれて来てくれたり、従姉妹が伯父と一緒に、受講生さん、e-spaceの愉快な仲間達、また愉快な仲間達や友人が宣伝してくれて来てくださる方がいらしたり、イラストレーター仲間、ご近所友達、ネットでお友達になった方がまたお友達を連れて来てくださったり、父のお友達が来てくださったり、次男の高校のママ友がお嬢さんと来てくれたり、そして次男も自転車で寄ってくれたりして、たくさんの方々にご来場いただけました。

 今回個展を開くにあたって、せっかくだから出来るだけ楽しんでいただきたいと、タイトルだけでなく絵の説明のキャプションを加えたり、ホルベイン画材さんにご協賛いただいてパンパステルのお試しコーナーを作ったりしました。
 また手頃な値段で買っていただける様水彩画のシート売りも試み、そして深大寺だるま市で見た「新粉細工」で思いついた実演販売もやってみました(笑)。
 その場でアーティストトレーディングカードという名刺くらいのサイズで、ご希望のパンパステル画を仕上げて販売するというものです。
 最初それほどご希望がなかったのですが、この日は次から次と…。 1枚描いていると、「あ、私も描いて欲しい!」という感じでご希望が入り、ずいぶんたくさん楽しく描かせていただきましたし、描いている様子も楽しんでいただけた様です。
 こうしたちょっとした試みは,何でも自由に出来る個展ならではですね♪
 絵を買ってくださったみなさん、ありがとうございました! 
0605-02



※尚、e-spaceのWebギャラリーでは引き続き作品をご覧いただけます。
ぜひお越しください^^*

展覧会 | 20:10:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵が売れる幸せ。「空の絵展」4日目 
0603
  4日目土曜日も、朝イチ番からご自身個展中だというのにe-spaceの愉快な仲間達友永たろさんが来てくださったのを皮切りに、続々とe-spaceの仲間達が来てくれて、ブログで知り合った方と初めてお会い出来たり、イラストレーター仲間、受講生さんが旦那様とご一緒に、リアルなお友達がお嬢さんと、隣のスーパー、ピーコック帰りに立ち寄ってくださった方、そして高校時代の恩師、友人達、母校の今の校長先生、幼なじみ、長男の高校時代のママ友達と…本当に幅広く多くの方々にお越しいただけた日でした。

 高校時代の友人の娘さんは、お試しで14枚描くとい快挙! 彼女の絵が好きな事は分かっていたけど、これほどとは…! う~ん…将来のライバルかも!
 友人親子を始め、みなさん比較的ゆっくりとパンパステルお試しで絵を描かれたり、お茶をされながら滞在してくださるんですね…。 ご近所友人がギャラリーカフェみたいだったと感想をくれたけど,私にとってとても嬉しい感想でしたね
…。
 
 そしてアップした写真でお分かりいただけるかと思いますが、今回予想外に絵を多く買っていただく事が出来ました。
 みなさんそれぞれの方にぴったりだなと思う絵を選んでくださるのがまた嬉しかったです。
 手軽なシート販売がご好評いただけたのもありますが、額装して壁にかけたものも4点お嫁に行けたというのは、私にとって驚くべき点数でした。
 それぞれのお家で大切にしていただける事でしょう…絵も私も本当に幸せです。 お買い上げくださったみなさん、本当にありがとうございました!


※尚、e-spaceのWebギャラリーでは引き続き作品をご覧いただけます。
ぜひお越しください^^*



展覧会 | 20:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「お試し」の絵が楽しい「空の絵展」の3日目♪
0530
個展なんてそうそう出来るものではないので,先日終了しました「空の絵展」の様子を,連載でアップしています。 よろしかったらご覧になってくださいませ。

  3日目金曜日も、e-spaceの愉快な仲間達が、仙台に住む地方会員も含めてやって来てくれたり、チラシのお仕事をご依頼くださったご夫婦や、お世話になっている編集プロダクションの方などお仕事の方、息子達の取材を期に懇意にさせていただいている写真家さん、イラストレーター仲間や幼なじみ、ご受講くださった方、就活中の長男まで寄ってくれて,賑やかな1日となりました。
 
 場所柄外人のお客さんもしばしば入って来てくださり,片言英語どころか,片言単語を繋ぎ合わせて絵の説明をしたりデモンストレーションをしたり、大汗かきながらも充実した時間(笑)を過ごしました。

 この日特に楽しかったのはイラストレーター仲間のパンパステルお試しコーナー♪ 妙齢の男性が並んで片寄あってを描かれている様子はなんとも可愛らしくなごみました(笑)。 
 描き上げられた絵も楽しい(笑)。 アナログ画材の話に花が咲いたのも楽しかったです。

※尚、e-spaceのWebギャラリーでは引き続き作品をご覧いただけます。
ぜひお越しください^^*

展覧会 | 16:48:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。