■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「書展・祭ばやし」今日まで!
131124
 一昨年から伺っているでしょうか?毎年この季節に楽しみにしている展示会があります。 場所は駒込北里画廊で開催中の「書展・祭ばやし」です。
 毎年趣向を凝らした様々ないい字を拝見することが出来て、大いに刺激を受け、また心温まるのですが,今年は特別に嬉しいことがありました!
 昨年は、筆文字アーティストの小林覚さんの文字に私の絵を重ねたものをお送りし展示していただいたのですが,なんと今年はこれまでお送りしていたものをポストカードにしてくださったのです!
 初コラボですよ初コラボ…! 小林さんの書に惚れ込んだ私にとってこの上ない嬉しさです…。 お陰さまでお買い上げくださってる方が何人もいらっしゃるとか…本当に嬉しいです…。

 と、自分のことを最初に書いてしまいましたが。今年も回文はキレがありますし、大宮エリーさんの脚本を書かれた文章と文字には泣かされるし、名台詞には唸るし、迫力のある書には圧倒されるし、旅行スケッチには脱帽だし、もー、今年も感性が刺激されっぱなしでした!
 それにしても、力強い書も、繊細でやわらか書も、肉筆っていいですね…心に沁みます…。

 惜しくも今日24日(日)が最終日…。ご都合の付く方、ぜひぜひ足を運んでみてください、きっとほっこりとした気持ちと一緒に会場をあとにする筈です♪


スポンサーサイト
展覧会 | 01:15:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵を買っていただきました♪
131121

 只今カフェ&ダイニングクロロッポさんで開催中の「彩組展」。 初日は行かれませんでしたが、今日はランチも兼ねて行ってきました♪
 いただいたのはタラコスパゲティ!サラダと飲み物が付いて750円とリーズナブルですが,もちもちした食感のパスタがクセになるおいしさ!またコレ食べたい!
 相変わらず声が出にくい状態なので詳細は聴けなかったけれど、次回美味しさの秘密を訊いてみますね♪

 で、ブログでお伝えした通りシート売りの水彩画を持って行ったところ、こちらの雪の絵を気に入っていただき、嫁いでゆきました。 
 何枚もの中から迷っていただき、「う〜ん、これ!」と選んで
いただけた幸せな絵です。 本当にありがとうございました! 今日はコレでも控えめにしつつもおしゃべりを楽しみ、いいひとときを過ごしたのでした。

 シアワセ〜な気持ちになってお店を出て、甲州街道に出てみれば、傾いた陽が並木に当たってなんとも美しい…! そのまま調布に出る用事があったので、最寄りのつつじケ丘駅に行けば、これまた線路がえも言われぬ美しさに輝いており、人のぬくもりに囲まれこんないい地元で展示会を開ける幸せをしみじみ感じたのでした。

 居心地のいいカフェで開催中の「彩組展」は30日まで。 日曜日月曜日とお休みですが,ぜひぜひ遊びに来てください。 26日に、また特別価格の1点3000円のシート売りの水彩画を持って、13時から15時くらいまでお店に行く予定です。
 よろしくお願いします!


展覧会 | 23:39:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニブラックボード♪
131120
 ブラックボード…まぁ黒板ですね(笑)。 カフェボードなどともいう、こういった手書きの看板のミニチュアを作ってみました。
 というのも、次男の写真のためにマットカットした残りの厚さ2mmほどの真っ黒のボードが大量にありましてね…で、当然捨てられないわけですよ、こういものを(笑)。

 このままいくとこのブログはまるでちっちゃいものブログになってしまいそうですが、ちっちゃいものが好きなんだから仕方ありませんね♪
 てことでいくつかシンプルなものを作ってみました♪

 なんだかんだとバタバタしてる状態なのでこんなもんですが、これ、簡単に作れてものすごく楽しい♪ いわゆる学校で使う黒板も作ってみたいし、パンパステルでチョークアート風のカラフルなものも描いてみたいです。
 これから年末までの慌ただしさが落ち着いた頃、腰を落ち着けて作ってみますね。

 今日はこの辺で…。
 
 あ、そうそう、以前こちらでご紹介したカフェ&ダイニングクロロッポさんで、今日から私が講師をつとめている水彩画サークル彩組の「彩組展」が始まりました!
 お店のやわらかな雰囲気と水彩画がピッタリで、お陰さまでとても素敵な展示会になっています。
 ご都合のよろしい方、ぜひぜひクロロッポさんを訪れてみてください。 詳しくは「Mariの講座日記」へ…。
 よろしくお願いします♪


ちっちゃいもん | 19:08:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
りぼんとなかよしのふろくです♪
131115
 最近では見かけない,懐かしい少女マンガの絵ですよね…古本屋で見つけて来ました♪ではなく、「本気のお遊び」と称して、私が全て描き起こし作ったふろくです。
 「月刊スイーツ12月号 クリスマス特別号3大ふろく!」もちろん、月刊スイーツも架空の月刊誌です。

 なんでこんなことをしたかと言えば、素晴らしい先輩が居りまして、グラフィックデザイナーの吉野修平さんは、毎年年賀状が特別ふろくなのです!
 その年賀状…いや、もう「作品」というべき数々のふろく達は、本当に古本屋にあったとしか思えないものでして…ともかく各ページに飛んでみてくださいませ!
 あ、修平さんはずっと昭和に生きていらっしゃるので、最初にいただいたのは昭和85年で、今年は昭和88年となります(笑)

昭和85年「小学四十年生」新年特大号「デラックス3大ふろく」

昭和86年「小学四十年生」新年特大号「デラックス3大ふろく」

昭和87年「小学四十年生」新年特大号「デラックス3大ふろく」

昭和88年「小学四十年生」新年特大号「デラックス3大ふろく」


ね、ね、ね、すごいでしょ〜〜〜!
で、こちらをいただいて感激した私が、つい「これの少女マンガ版を作ってみたい…」と言ってしまったことから始まり、修平さんから本物の70年代のシールや便箋など貴重な資料をいただいたのでした。
 それでも中々作れず4年の月日が流れてしまい、今年やっと完成です!
 
 女の子の場合、やはりメインイベントはクリスマスですので、私は「クリスマス特別号」にして、クリスマスカード代わりにお友達(女子限定)でプレゼントすることにしました。
 昭和◯◯年は修平さんの専売特許?なので、私は平成なのに古いを狙って「平成25年12月号」と、しました。

 12月号は11月に発売ですもんね! ぼちぼち会えるお友達からプレゼントし始めています。 先日プレゼントした布小物作家のkana2ちゃんが素晴らしいブログにしてくださっています! ぜひぜひ「花々楽しい日-昭和少女のなかよしリボン-」に飛んでご覧になってください♪

 いやしかしコレ楽しくてクセになります(笑)。 来年も少女マンガ編でいくか?もしくは昭和50年代アニメ雑誌編でいくか? ものはレターセットかシールセットか?
 …今から楽しい妄想始まってます♪


ちっちゃいもん | 13:51:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
中沢ヨシオ・かとうくみ2人展♪
131113

 大好きな水彩画家でお友達のかとうくみちゃんと、リアルでカッコいいアメリカンな絵を描かれる中沢ヨシオさんの2人展を観に、茅ヶ崎のパシフィックデリという、これまたここはアメリカ?なおしゃれなお店に行って来ましたよ♪

 二人とも写実でアメリカンでと、近い世界観だと思っていたのですが、並んでる絵を観ると明らかに違うもので、それぞれの作品を魅き立て合い、素敵な相乗効果が生まれているのでした。
 お店と絵が合うからこちらパシフィックデリでの展示になったのだと思いますが、お二方の絵を観ながら気分はもうアメリカで食べるランチはより美味しくなり、こちらも素晴らしい相乗効果となっています♪

 初めてご案内したkana2ちゃん(日記飛んでみてください!カッコいい写真いっぱい!)もとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
 会場ではすでに久々に会う友人が待っていてくれて、あとからまた友人が来場して、わいわい楽しいひとときになりました♪ 美味しいメニューに居心地のいいカフェ、しかもくみちゃんがチョイチョイ来る(笑)…こんなカフェが近所にあったらいいな〜…と、kana2ちゃんと何度も言ってしまいました。
 また行ける日を楽しみにしています♪

 晩秋から初冬の海もいいですよ〜! ぜひぜひ2人展へ! 12月25日クリスマスまで開催です♪

■中沢ヨシオ・かとうくみ2人展♪
会期:2013年11月1日(金)〜12月25日(水)
時間:11:00〜22:00
会場:パシフィックデリ茅ヶ崎本店

展覧会 | 20:00:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
焼き菓子と栗蒸し羊羹
131111
 11月11日、ポッキーの日にちなんでお菓子の話題を…は、ちょっと強引過ぎますが(汗)、友人に差し入れするお菓子を作りました。
 ひとつは彼女がとても好きだと言ってくれるナッツぎっしりの甘さ控えめクッキー「5クッキー」。 今回は可愛らしくハート形にしてみました♪

 もうひとつ、実はその風貌からイメージしづらい、あんこものが好きだった同じ友人へ…初めて栗蒸し羊羹を作ってみました。
 いやいや、思いの外簡単で美味しかったので、コレは手みやげの定番になりそうです♪
 
 かわいくラッピングも楽しみました♪ とはいえ、私のラッピングのモットー?は、シンプルであること…。
 元々中身が素朴ですからね、華美なラッピングは似合いません(笑)。

 今日は木枯らし1号が、例年より7日も早く吹いたそうです。 寒くなってくれば、オーブンや蒸し器を使って作るお菓子は、部屋を暖めおやつを作り一石二鳥ですね♪

お菓子 | 22:52:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
川瀬巴水と蒲田餃子と観覧車
131107
 先日秋晴れの気持ちがいい日に,蒲田在住の友人が案内してくれて,友人達で大人の遠足に行きました♪
 川瀬巴水の版画店を観て蒲田の美味しい餃子を食べるコースだったのですが,今や数少ない屋上遊園地が蒲田駅ビル屋上にあるのよと、懐かしい体の遊園地に案内してくれました♪

 まずは川瀬巴水です。 大田区に長く住んで居たことから,大田区が生誕130年を記念して展覧会を開いたわけです。 会期は10月27日から3月2日までと長いですが,時代に合わせて前、中、後期と3期に別れています。
 先日行った前期だけでもすごい量と貴重な展示なのに,これを3期全て無料とは,大田区素晴らしいです! あまり馴染みの無い大田区でしたが,私の中で株は急上昇です(笑)。

 版に分けて刷られている状態の展示があったり、版になる前のスケッチなどもあるんですがこれがもうクソ上手くてですね(笑)、はは〜〜っと,唸りっぱなしでした。
 また大正時代の東京の風景などが残されているのも貴重ですね…歌舞伎座が水に映ってるなんてね? また木版だけれど浮世絵とは違う役者の版画もまたいいですよね〜…。 あまりの素晴らしさに久々に図録を買ってしまいました。

 で、大田区のお陰で心はお腹いっぱいになったのですが,実際のお腹はかなり空いていてですね、いそいそと餃子を目指して蒲田へ向かったのでした♪
 いや〜〜,本当に美味しかった! 案内してくれた友人によれば、蒲田にある3つの餃子店は3兄弟のもので,それぞれ美味しい特徴が違うらしいとのこと,3兄弟?版画が3期に別れてる?はい、もう間違いなく,あと2回別のお店を訪れて版画&餃子のセットを堪能出来るのです♪ 美味しかったので,焼き餃子をお土産に買いました。 あ、こちらリーズナブルなのも魅力です!今回行ったのは「金春」でした♪

 餃子で満腹になった後次に向かったのは蒲田駅ビル屋上遊園地♪ 以前友人が写真で紹介していて行きたいなと思っていたのを忘れてまして,この可愛らしい観覧車で思い出しました! ホントに昭和のままでね…むか〜〜しデートで行った,横浜岡田屋の屋上遊園地を思い出しましたよ(笑)。 その頃だっていい加減旧いものだったんですけどね…。 あ,妙齢のご夫人3人で、観覧車に乗りましたよ(笑)
 で、こちらの遊園地は,惜しまれながらも来年3月で閉鎖らしいので,今のウチにぜひ訪れてみてくださいませ♪

 いや〜〜…観覧車のサプライズもあって、心もお腹もいっぱいの,楽しい楽しい一日でした♪ 友人に感謝感謝です!

■大田区立郷土博物館特別展「川瀬巴水―生誕130年記念―」

会期:平成25年10月27日(日曜日)から平成26年3月2日(日曜日)まで
会期中、前期・中期・後期の3期に分けて展示します。作品は、全点展示替えします。

開場時間:午前9時から午後5時まで

前期「大正期から関東大震災後の復興期までの作品」
会期:平成25年10月27日(日曜日)から12月1日(日曜日)まで

※前期終了後の展示替え休館:平成25年12月2日(月曜日)から12月6日(金曜日)まで

中期「昭和初期から10年代の作品」
会期:平成25年12月7日(土曜日)から平成26年1月19日(日曜日)まで

※中期終了後の展示替え休館:平成26年1月20日(月曜日)から1月24日(金曜日)まで

後期「昭和20年代、及び晩年の作品」
会期:平成26年1月25日(土曜日)から3月2日(日曜日)まで

会場:大田区立郷土博物館
入館料:無料
休館日:月曜日(ただし、祝日の場合は開館します)および年末年始(12月29日から1月3日まで)





展覧会 | 11:29:35 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad