■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
源たれでスペアリブ!
140227-01
 先日ラジオ番組に出演させていただいた際、お土産に北上農産加工さんの「塩焼きのたれ」をいただきました。 くださったChaiakiさんのおっしゃる通りタレとしても炒め物にもスープにも使って美味しく重宝しているのですが、Chaiakiさんのはからいでなんとほかの商品「スタミナ源たれ」「スタミナ源たれ ゴールド」「スタミナ源たれ 辛味家」「バラ焼きのたれ」を交えた数本を北上農産加工さんから贈っていただいちゃいました!
140227-03

  料理と美味しいもの好きの次男とあれこれレシピを考えていたところ、ちょうど料理男子長男も帰省しあれこれレシピと美味しいもの談義…。 で、男子二人そろえば遠慮なくスタミナ料理が作れるよね!と、「スタミナ源たれ 辛味家」を使ってスペアリブにしてみました♪ なんてことはない、お肉を一晩「スタミナ源たれ 辛味家」に漬けておいて焼いただけです♪
 しっかり味が浸み豚の旨味が引き出され、いや、美味しい美味しい…! 肉汁とタレが絡み合ったレタスまで美味しい♪ 簡単で美味しいボリューム料理を堪能できました! せっかくのおいしい料理でしたので、その美味しさを十二分にお伝えすべく、料理写真は次男に頼みました♪
 
 ちなみにレシピというまでもないものですが、次男が考案?した、卵がけご飯のお醤油の代わりに「塩焼きのたれ」も、大変美味しゅうございました♪

 またほかの商品も美味しくいただき、美味しくて食べちゃう前に写真が撮れましたら(笑)アップします〜! 北上農産加工さん、Chaiakiさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト
美味しかった | 11:12:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラジオ出演と源たれ♪
140220-02

 今週の月曜日に、ラジオパーソナリティのお友達、Chiakiさんの番組「ジープラス・ステーション」に呼んでいただき、出演してまいりました♪ 
 水彩画や絵のこと、講座や最近のお仕事のお話などさせていただき、その場でパンパステルを使ってのドローイングなどさせていただいたのですが、Chiakiさんのリードのもと楽しく1時間を過ごさせていただきました〜!
 Chaiakiさんのブログでも、その日の様子がアップされています。こちらにぜひぜひ飛んでみてくださいませ。

140220

 で、それだけでも充分幸せでしたのに、なんと美味しい「源たれ」なる調味料をいただいてしまいました! 青森の会社KNKさんのものなのですが、やさしい塩味でこくのある美味しさ…。 以前買ってみた塩だれがあまりにガツンとしすぎるもので、塩だれ自体に評価をしていなかった私は考えを覆されましたね! 私が大好きなキャベツの炒め物にすごく合うし、いやできることならいい牛タンを手に入れてこんがり焼いたところにつけて食べたいものです。
 ほか、スープにも使いましたし、あっという間になくなってしまいそうです! ただ今東京駅で開催中の青森フェアにて買えるそうなので、ぜひ行かれてみてくださいませ♪

 で、ラジオを聴き逃したあなた!って、すみません、ばたばた忙しくて告知し損ねましたから、ほとんどの方がそうですよね、そんなあなた!YouTubeにラジオ出演の様子がアップされましたので、よろしかったらご覧になってみてくださいませ♪

 楽しく貴重な体験をさせてくださったChaiakiさんに、改めて感謝です…!

お知らせ | 21:53:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
モヤさま的京都ぶらり旅
140205-01
 3月にある写真展に出展する作品作りのために次男が京都へ行くというので,なかなかないチャンス!だと思い、ついて行くことにしました♪ 
 ただし若者の計画なので,夜行バスで行き夜行バスで帰って来るという,無宿泊の格安弾丸ツアー(笑)。 どこでも熟睡出来る特技を活かして,早朝から深夜までの京都を楽しんできました。

 行った先は、まず京都駅で朝ご飯を食べ,嵯峨嵐山の天龍寺の周りにある竹の小径。桂川を見下ろしながら渡月橋まで歩き、嵐電の嵐山駅から北野白梅町まで行き北野天満宮に行きました。 あいにくのお天気でしたが,雨に濡れてしっとりとした竹林や、竹色に染まった桂川など楽しめました。 北野天満宮の梅はちょっと早かったけれど,丁度正装している宮司さんがいらしたりして,天満宮らしさいっぱいの写真が撮れました♪

 北野天満宮からは1日乗車券を買った市バスで下鴨神社へ向かいました。 好きな小説とアニメ「有頂天家族」の舞台になっている糺の森や下鴨神社,鴨川,寺町商店街などを訪れるのも,今回の大きな目的になっていたので,鴨川が広がっているのを車窓から見た時はぐぐっとテンションがまた上がって来ましたね!
 下鴨神社でお参りし、源氏物語にちなんだおみくじを引きました。またまた小吉で、お話の内容は紅葉賀…どんな話だったか読み直さねば(笑)。
 みたらし団子の美味しい老舗「加茂みたらし茶屋」で、一休み…このお店は以前次男が修学旅行でお土産に買って来てくれたのがとても美味しくて,その時からまたいつか食べたいと思っていたお団子でした。
 美味しそうなわらび餅も注文…こちらもシナモンというか桂皮の香が利いた甘さ控えめのふるふるのわらび餅で大変美味しかったです。

140205-02
 さてお昼は前出した「有頂天家族』に出てきたすき焼きやさん「三嶋亭」で大奮発! でもせっかく滅多に来られない京都旅行ですからね、目の前で作って出してもらうすき焼きを初めていただきました。
 それはそれは美味しくてですね,私、正直言ってそれほどすき焼き好きではなかったのですが,思い新たになりましたね! 次男なんて「京都の用事はもう済みました(笑)」と言うくらい、これを食べにだけ京都に来たいくらいでした。
 まるでたてもの園にあるような建物の中でいただく、風情豊かな空間も素敵でした。
 満足満腹の腹ごなしに鴨川をぷらぷらし、新選組の池田屋騒動のときの刀傷が欄干に残ってるのを観たり、内藤商店で刷毛やミニたわしを買ったり,老舗和菓子店で落雁やお煎餅を買ったり先斗町の小径を撮ったりしながら,次は伏見稲荷大社へ向かいました。

140205-03
 ここでの目的はなんたって鳥居が並ぶあの光景です。 で、この千本鳥居がびっくりするほど長く続いていましてね,山道歩きなんですよ(笑)。 
 ゆっくり写真を撮ったり、次男がばったり京都に住む友人に会ったりしながら(すごい偶然!笑)山を一周して下りた頃はもう夕暮れ…あれよあれよの間に暗くなり,京都の寒さの洗礼を受けました。 冷えた体には温かい麺が一番!と、京都南座隣にあるお蕎麦やさん「総本家にしんそば松葉」で、迷った挙げ句二人ともにしん蕎麦ではなく、私はゆりねのあんかけうどん、次男は鍋焼きうどんを堪能しました。
 いや〜品のいい美味しいお出汁、コクのあるゆりねの揚げ物…美味しかったです!
 その後夜の四条や祇園あたりをぷらぷらと撮り歩き、またまた冷えて来た体をロイヤルミルクティー発祥のお店リプトンでロイヤルミルクティーと柚子風味のレアチーズケーキを楽しみ,この度の京都旅行のシメとしました。

 比較的健脚を誇る親子ではありますが,千本鳥居がかなり利いたか予定していた物を回れなかったりはしましたが,それでも充分楽しい旅でした。
 でも、行っただけにまた京都の魅力を発見し…というか、自主的に京都に行ったのが初めてだったので,これを機に京都ハマり始めましたね! 
 また訪れる事を願いつつ,日々頑張ろうと思います! 次男と気ままな二人旅…貴重な、いい時間でした…♪




おでかけ | 13:27:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。