■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

母校の木造校舎
140818
 この土曜日に中学校の同窓会がありました。 卒業して32年…。 仲のいい友人は今でもたまに会っていますが、ほとんどが卒業以来会ってない、32年ぶりの再会です…! 発起人の代表をしてくれた友人が近所の幼なじみで、その彼が直々に来てよと言ってくれたわけだし、せっかくの機会だから行きましょう♪なんて軽い気持ちで電車を乗り換え会場となる横浜中華街にあるホテルに行ったのだけれど、帰宅する頃には抱えきれない想いをこぼさない様にそっと持ち帰る様な感じでした…。

 どこから書いたらいいんだろう…まずすぐさま書きたかった日記なのに想いが多すぎて文章がちっともまとまらず、ならばその言葉にならない想いをまず絵に託してみようと、友人が私に描いて欲しいと言ってくれた、今はもう無い木造校舎を描きました。191×181mmのかわいらしいサイズです。
 あれこれ思いながら描いたのだけど、描いているうちにもっと想いが溢れて来て逆効果!(笑)。

 ともかくとてもとても会いたかった人達に会えたことが本当に嬉しかった…こんなに嬉しいんだと自分でびっくりするくらい嬉しかったです。 当時当たり前の様に毎日毎日飽きもせず一緒に居て、楽しいこと嬉しいこと悔しいこと全部、何の遠慮もなく身内の様に、いや親にも表せなかった感情もさらけ出していて、当然言い合いにもなったけど、でも失えない友人達でした。
 
 その特に仲の良かった友人とは、「わ〜〜!ひさしぶり〜〜!」とは言い合ったものの、気持ちは当時のままで、昨日も一緒だった様に話しをしてるのがすごい! 時空って越えちゃうんだ!って思って嬉しかったですね…。
 小学校も一緒で、その後会えなかった友人達なんて、もう奇跡の再会に近い! お互い貴重な再会であることを全身で表しての挨拶は、今思い出してもうるっとします…。

 大好きだった初めての特定のボーイフレンドとも再会出来ましたよ♪ 変わらぬ態度で再会を喜んでくれて、とても嬉しかったです(感涙)
 高校が別々になったことからのよくある自然消滅でしたが、会えなくなってそれはそれは寂しかったという当時の想いが、笑顔を見ていてふわっと心に蘇りました。 
 私に娘は居ないけれど、15歳当時の自分をなんだか娘を見る様に「あの時はよく頑張ったねぇ…」と声をかける自分が居て、すごく不思議な気持ちになりました…。
 そのままなかなか素敵なオヤジになっていて(笑)、相変わらずの人気者で、会場でも彼を呼ぶ声がそこここで聴こえました。 彼は当時も今もたくさんの人の大切な人で、そんな彼の少年時代に隣に居られた自分はとても幸せ者だなとしみじみ思いながら、彼の横顔を眺めていました…。

 あぁやっぱり長く書いてしまいましたね(笑)。

 この同窓会を開こうと発起人第一号になってくれた鎌田くん、そして幹事をしてくれたみんな、遠方からお越しくださった恩師に言葉にはできない感謝の想いでいっぱいです!
 加えて恩師には当時力一杯反発していてごめんなさいっ! それとなんだかおっかない女の子だったみたいで、数人に「よく叱られた」とも言われました(汗)、32年ぶりに謝罪の気持ちでいっぱいです(汗・汗・汗…)。
 
 今はSNSなど便利なツールがあったり、私もこうして絵や楽しかったことなど発信して行くので、今後もゆるりと交流を再開させながら、励まし合い世間の荒波を乗り越えていけたらいいなと思いました。 みんな、今後ともどうぞよろしくです! また会えることを願っています!

※こちらにも絵を載せることがありますが、比較的こちらのブログ
「Mariの講座日記」
に多く載せています。
よろしかったらこちらも覗いてみてください♪
 

スポンサーサイト
| 20:05:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
今年も素晴らしかった! 鉄道模型コンテスト2014!
140810-01

1408-02

 今年もジオラマの背景に入れる空ということで、昨年に続き鉄道模型コンテスト2014で「パンパステルで描く空」のワークショップを、ホルベイン画材株式会社様のご依頼で開いてきました。 
 昨年より参加されるお子さん、親子さんが圧倒的に多く、「トッキュウジャー」の影響もあるのかな?と…。 いずれにしましても、みなさん素敵な作品を描き、また楽しかったのご感想をいただけたことが何よりの嬉しさでした♪
 
 もちろん今年もお仕事で行ったのですが、元々鉄道模型好きなので、このお仕事は昨年に続きとても楽しみなもののひとつで、空き時間を目一杯使って全校の展示と企業の出店を見て来ました〜!

 いずれも中高生達が愛情と情熱をかけて作った作品で甲乙付けがたいのですが、今年の文部科学賞は明治学院東村山高等学校が受賞しました。
 代々木駅辺りのジオラマなのですが、docomoタワーの麓のごちゃごちゃした感じがとても良く再現されていて、つい先日猛暑の中あの辺りを歩いたので、その暑さが辛く思い出されたほどでした(笑)。

 他、女子高生達が作った魔女の宅急便の世界や、ハリーポッターの世界、田舎を作ったもの、路面電車を走らせ昭和レトロを再現したもの、記憶に新しい東急東横線の旧渋谷駅のホームと駅入り口と銀座線なんて、思わず涙がちょちょ切れます…。
 ものすごい人を爪楊枝の頭で作って隅田川の花火大会を再現した居酒屋キハさんの作品も素晴らしかったです。
 
 こちらにたっぷりと写真を載せましたが厳選に厳選を重ねたもので、お見せしたい写真はまだまだあります…。 ぜひぜひ来年の鉄道模型コンテスト2015にお運びいただけたらと思います。
 関係者各位、今年もありがとうございました! 来年はまたパワーアップしたワークショップで臨みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


ちっちゃいもん | 22:33:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
数ヶ月遅れのBirthday gift♪
140808
 手芸作家のkana2ちゃんとは仲良くさせていただいていて、お誕生日がkana2ちゃんが5月で私が6月と近いので、毎年私のお誕生日頃に会ってはランチしながらお誕生日プレゼント交換をしていました。
 ご存知の様に人気作家のkana2ちゃんはご多忙で、私も今年は個展があったのでバタバタとしてなかなかお互い時間が取れずで、やっと先日kana2ちゃんが個展に来てくれた時にお誕生日プレゼント交換が出来たのでした♪

 で、いただいた品が上の写真です。 可愛いムーミン柄のお手製ペーパーバッグをそっと開けると、何やらかわいらしいバケツ型ミニチュアトートバッグがあるではないですか…! で、そのミニチュアトートバッグを覗き込むと、なんとkana2ちゃん特製ミニチュアの木のスプーンが…!! 
 この心地よい肌触りまで磨き上げられたスプーンはkana2ちゃんファン注目の一品であり、これをいただいてしまうのはもうみなさんにちょー羨ましがられてしまうことであり…こうして日記に書くのもどうかと思くらいだったのだけど、自慢して見せびらかしちゃいます〜〜♪
 kana2ちゃん、本当にありがと〜〜!! こちらもこれまでいただいたミニチュアの名品箱の中に収めさせていただきます。
 小さなタグまで私の好きなにゃんこを選んでくれたり、隅々まで私のことを思い描きながら用意してくれたのだなと思うと、本当に嬉しいです…。

 で、私がちまちまと心込めて作った手前味噌は、kana2ちゃんが100倍素敵なものに見える様ブログに書いてくれています、感激です! 
 ぜひぜひ「花々楽しい日」に飛んでくださいませ♪

 素敵なセンスと温かい気持ちをくれるお誕生日プレゼント交換のシアワセを、今年も心から感じる、数ヶ月遅れのお誕生日でした…♪

 




ちっちゃいもん | 18:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad