FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アートクレイで作りました♪
150223-04
 先月朝隈俊男さんとコラボレーションした展示会朝隈俊男×Mariコラボ展「日々の風景」にお越しくださったアートクレイ株式会社さんにお招きいただき、工場見学とお話を伺いに行きました。 
 朝隈さんは長くこちらの粘土で造形されているので、私はどちらかというと「一緒にくっついてった」って感じなのですが、粘土が出来上がるまでを拝見し、社長さんの楽しいお話や上質な粘土を触らせていただくうちに私の実は隠していた(笑)粘土魂がうずうず動き出し、気付いたらあれこれ自分が作ってみたいものや、あったらいいなと思う粘土のことなど、べらべらしゃべり倒していました…!

 ということで、ホイップ粘土や未発売の新色の軽量粘土などなどいただいて来てしまい、私の粘土へのリミッターは易々と外れ、数日粘土で遊んでしまいました♪ 上にある写真はクレープはもとより、箱も粘土で作っています。
 クレープの薄さがここまでできることで、こちらの品質の良さが伺えます。 そしてこのリアルなホイップ状態は、食べたくなるほど! ホイップ粘土、見事です。 
 箱の色も、元の粘土の色そのままで、こうしたナチュラルな風合いにぴったりです♪ 粘土にスタンプを押してみようと思ったのも、この色合いだからですね。

150223-02
 で、この美味しそうなホイップ粘土で作ったのがこちらのデザートです。 私がこうしたものを作ってアップするまでもなく、巷で有名なスイーツデコですが、アートクレイさんはこちらを趣味とされている方々にはもう人気の会社ですね。
 初めてでもこれだけ美味しそうに作れるのは、素材の品質の良さからです♪

150223-05
 で、また私の好きなテイストのナチュラル系に戻りますが、この砂色とベージュ色の粘土を拝見したとたん、私の中で作りたいものがあれこれと出て来まして、まずはこのような香立てを作ってみました。文字や絵はスタンプです。
 この時手元に木の枝などの在庫がなかったので、後日またこの感じで天然素材と合わせたものを作ってみたいと思っています。

150223-06
 こちらの粘土は大変きめが細かく、粘土に手のひらを押し付け手形を取ると、手相まで表れます。 そんな品質の良さなので、こうして押したスタンプもとてもきれいに押せます。でこぼこが出るのとこの色合いのお陰で、簡単でセンス良い小物が出来ます♪
 大変軽いので、プッシュピンやマグネット、ストラップなどに最適です。

150223-03
 その粘土の軽さと、ナチュラルな風合いを活かして作ってみたかったのがこちらのバレッタ。 髪留めは重いとずるずる落ちて来てしまうので、軽いに越したことはないんですね。 というわけで、こんなちょっとエスニックなものを作ってみました。
 象の絵もスタンプ…インド更紗の柄に使うスタンプを使ってみました。 こんな感じで春夏に向けて色々アクセサリーを作ってみたいです♪

 こうして作ってみると、やってみたいことが色々思い浮かんで来ます。 またいいなと思うものが出来ましたら、アップします♪



スポンサーサイト
ちっちゃいもん | 14:39:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のサッカー観戦
150221

 なんだか春の様な暖かさでしたが、今日はむちゃくちゃ久しぶりにサッカー観戦に行きました♪ Jリーグ プレシーズンマッチ AED普及マッチ 横浜F・マリノス vs松本山雅FCで、日産スタジアムまで次男と行きました。 ま、次男とサッカー観戦出来るだけでも相当嬉しいのですが、このマッチは横浜Fマリノスに長く在籍し、そのあと松本山雅に移籍し、4年前の夏、練習中に命を落としてしまった松田直樹選手を悼んで、その後AEDを普及させようというものになったのですが、横浜も松本も同じように思い入れがあり、尚かつ松田直樹選手に思入れのある私には毎年行われるとても大切な試合なのでした。
 今年はライブで観られて嬉しいです♪

 試合結果はどちらでもよかったのですが、松本から来た山雅に勝たせてあげたいな〜と思った願いが叶い、1-0で山雅の勝利! 前後半0-0で来た試合の、アディショナルタイムでの山雅のゴールと、互角の良い試合でした。
 同じくマリノスに在籍していて今松本山雅に在籍の田中隼麿選手のプレイも観られたしね!
 山雅の試合は初めて観ましたが、しっかりボールを追い、スピードもあって、観ていて楽しい熱いプレイですね!うん、いい、いい! 今年は晴れてJ1に昇格しましたし、楽しみです♪

 しばらくぶりのライブのサッカー観戦ですが、やっぱりいいもんですね! また観に行く機会を作りたくなりました。

おでかけ | 23:51:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
新春ブロウチショーと地図研新年会@niwa-coya
150219

 ん?2月も下旬にさしかかって来て何かおかしいって? 旧暦ですよ旧暦…旧暦なら新春も新年会もぴったりです♪
 というわけで、まずはただいまニワコヤさんで開催中の「新春ブロウチショー」です。

「陶芸家、画家、ダンボール彫刻家、      
シルバー作家、 盆栽の先生、、、、      
色々な作家さんにブロウチをオーダーしました。
世界にひとつの作品を連れて歩けるように!  (ニワコヤウェブサイトより)

と言ったように、13人の作家の作品が並んでいます。
どれもこれも素敵で物欲が炸裂してしまうのですが、炸裂は出来ない私のお小遣い…。とりあえず欲しいな〜〜〜っ!って思ったブロウチを写真に撮りました(笑)。
3月1日(日)までの開催。
その頃、もしかしたらひとつだけ私のお洋服を飾っているかも??
ぜひぜひブロウチ達に会いに来てください♪

 そして地図研新年会。 まぁニワコヤさん始めみなさんお忙しいのでゆっくり目の新年会となりましたが、私も研究員のひとりとなっております仙川地図研究所の新年会は、研究員で、せんがわ地図のビジュアルを担当した料理男子のイラストレーター横山圭さんが作る、「特製圭くんカレー」をメインに、ニワコヤさんのメニューにない特製キッシュなどもある、美味しい楽しい新年会となりました。
 地図や街歩きの話しになると止まらない! それぞれ深〜〜い造詣を持っていますから、どのお話もすごく楽しい♪ あっという間に時は過ぎます。
 そんな地図研は来る3月22日に京王線国領駅側にある「 調布市 市民プラザ あくろす」で開かれる「えんがわプレゼンテーション2」に参加します。
 ご興味のある方、ぜひぜひいらしてください♪ お待ちしています!

 
 

地元のお話 | 19:41:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼なじみと横浜デート♪
150208

 昨年暮れ頃、夏に32年ぶりに再会した小中学校一緒だった友達…もはや幼なじみが私に絵を描いてくれる様頼んでくれました…。 息子さんの卒業祝いに、3年間頑張ったサッカー部の絵…それが友人が頼んでくれた絵の内容でした。
 資料の写真を送ってもらったりラフを送ったりしながら作画を進め、昨日無事納品しました。 絵はこんな感じで「26人の仲間達」と私はタイトルをつけました。
 友達は涙腺を緩めて喜んでくれて、そんなに喜んでくれる友人がありがたくて、32年ぶりに会った私に大事な想いを込めて絵を依頼してくれたことが嬉しくて、目頭が熱くなりました…。本当に感謝です…。

 中学3年生という、まだちょっと大人というには幼過ぎる頃からほとんど会わず、次に会ったのがそろそろ子育てラウンドも終わろうかという大人のお互い…。 まぁ話すことが山のようにあり、ランチの約束で会ったのに、横浜がこんなに素敵なトワイライトになる頃までしゃべり倒してしまいました(笑)。

 今でも横浜に住む友人がランチに選んでくれたのはロイヤルパークホテルのレストラン…横浜美術館で開催中のホイッスラー展をテーマに仕立てた美味しくて素敵なランチでした。 お礼にとごちそうになってしまいましたが、お礼したいのは私の方です…。

 たっぷりおしゃべり出来たことで、改めて大人同士のお友達になりました。これからまだまだ楽しみたいお年頃♪(笑) 昔も今も知ってるお互い、温かく気さくないい関係の始まりに、幸せな気持ちになりました。

美味しかった | 21:10:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad