FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

馬と桜@根岸森林公園
150331

 桜の便りが一気に届く今日この頃ですが、本日絶好のお花見日和でしたので両親と共に横浜にある「根岸森林公園」に行って参りました。
 幼少の頃から大人になるまで横浜で暮らしていたのですが、なにぶん横浜でもだいぶ南西に外れた田舎横浜でしたので、横浜の中心の方の横浜はあまり遊びに行っていなくてですね、両親共々お初の場所でした。
 
 ココの桜を観たいわという母のリクエストだったのですが、桜の前にまず賢そうなイケメン(か美人♪)お馬さんや、可愛らしいポニーとふれあい、もふもふというには若干固めの毛をなでなでして、お馬さんを堪能しました。

 少し風が強い日ではありましたが、ぽかぽかと暖かな晴天の中、桜を始め春の花々を観て回り、ちょうど公園に来る前に横浜そごう美術館で開催中の「御所の花 安野光雅 展」でたくさんの美しい水彩画で描かれた草花を観て来たところだったので、実際に花に触れることが出来て、嬉しさも高まりました。

 美術館のチケットをお友達にいただいたことから計画したお出かけでしたが、季節がぴったりと桜に合って、お陰さまで花々に満たされた素敵な1日となりました♪
 チケットをくれた友人と、根岸森林公園に行こうよと提案してくれた母に感謝です。

スポンサーサイト
おでかけ | 22:55:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
平戸からのお魚@上祖師谷まっとう料理 もったいない
150326

 本日は実にお彼岸日和でして、いいお天気の中両親とお墓参りに行きました。 年に2度、お墓で祖父母と叔父にご挨拶です。
 祖父母や叔父には申し訳ないですが、お墓周りの草むしりをしたり石を洗ったりしながら弟や両親と繰り広げるのはたわいないおしゃべり…でも何十年と続いてるそんな墓参がなんともいいもんなんです♪

 で、お墓参りの後は決まって会食♪ 今回はちょっとご無沙汰していた「もったいない」のお母さんのお料理をいただきに行きました。
 お母さんのお友達が長崎は平戸の漁師さんになられたとかで、毎週新鮮なお魚が届く様になったそうです。 で、私達お客は、お母さんとお友達の友情のお陰で、到底口に出来ない様な遠い海のお魚をいただけるんですね〜…。
 ということで、写真はまずは見事なお造りの、鯛とヒラマサと特製しめ鯖です。そして、定番で間違い無しの烏骨鶏ラーメンと海老天丼。 ランチタイムメニューには他にも焼き魚やメンチカツ等々美味しいものがあるのですが、ついつい私は烏骨鶏ラーメンを、弟は海老天丼を頼んじゃうんですね〜。
 他にもサラダや父が大好きなカボチャの煮物なども出してくださって、デザートに豆乳プリンまで出していただいて、お母さんのお味を堪能させていただきました♪

 平戸のお魚のお造り、ホントに美味しかった! 今脳内再生しておなかが空いて来て苦しいくらい、美味しかったです…!

 ゆっくり美味しいものを召し上がりたい方、ぜひぜひ「上祖師谷まっとう料理 もったいない」へどうぞ!

「上祖師谷まっとう料理 もったいない」

東京都世田谷区上祖師谷4-32-21F

小田急バス「祖師谷国際交流会館」成02・成06・歳20・歳21
小田急バス「中央電通学園裏」成04・成05・成06
バス停から5分
仙川駅から1,221m

Tel:03-5384-6306

[月-金][土・日・祝]
11:30-14:00
17:00-23:00(LO22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日

美味しかった | 22:26:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
アートクレイでナチュラル系♪
150317
 前回、アートクレイ株式会社さんに新たに送っていただいた樹脂粘土で作ったチョコレートをアップしましたが、アートクレイさんにこちらもまた大変褒めていただきまして、嬉しくなって好きなナチュラル系のものをまたまた作ってみました。 
 作れば作るほど作りたいものが出て来て、ホントのこというと、ずっと粘土遊びしていたところですが、大人の自制心?で抑えています…。

 グレーの鞄の形をしたものや鳥獣戯画の絵のものなどは、マグネットが仕込んであるので、メモを留めるのなどに使えます。 ドーナツやパンケーキ類はホントに作ってみたいものがいっぱいあって、時間を作るために色々捗るくらいです(笑)。
 焼き菓子の焼き色はパンパステルで…。 アートクレイ×パンパステルは私にとって最強だ!と思いました♪

 ガーデニングなどお庭に使えそうなプレートとお花と一緒に映っている丸い石のようなものは、niwa-coyaさんで撮影…やはりいいとこで撮ると写真の見栄えも違いますね♪

 色々やらやなきゃならないことを片付けましたら、また作ってアップしたいと思います♪

ちっちゃいもん | 09:36:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末は信州へ♪ 極私的信州ガイド
150309-01
 長男が伊那に住んでるのをいいことに、ちょっとした時間が空くと長男の都合に合わせ、信州は中信周辺に行く旨味を覚えてしまいました♪

 ということでまたまた住まいから徒歩10分ほどのとこにある中央道深大寺バス停より高速バスに乗り込み、一路伊那市へ。 今回は「んじゃ信州に遊びに行ってみようかな?」と思ってくださった方へと、出来るだけ行った場所や美味しかったお店のリンクを貼っておきますね。 お役に立てたら嬉しいです♪

 16時頃に着いて、前回案内してもらって覚えた駅周辺をぶらぶらし、気になる味のある佇まいのお店「クロネコ」を描いたり、前回プリンが美味しかった「菓子庵石川」でちぃずくっきーを買ったりしながら、長男行きつけのカフェ「コーヒーとサンドイッチ-おかもと」で美味しいカフェラテでお茶しながら、仕事が終わる長男を待っていました。
 気さくな店主おかもとさんが話しかけてくださって、正体が明かされる(笑)。 こんな素敵なお店に名前を覚えていただいているなんて、長男、シアワセです♪

 で、おかもとさんオススメのお店「桜や」で夕飯。 ミニ天丼(全然ミニじゃないボリューム!)と、マグロとアボカドのマヨネーズソース和え、そしてさわらと春野菜の蕗味噌焼きをいただきました。 お通しのホタルイカのぬたから美味しい…。リーゼントの店主が作るとは思えない、繊細な盛りつけとお味のお料理で、大変リーズナブル。 金曜日の夜ということもあるとは思いますが、ひっきりなしにお客さんが入って来て、やはりいいお店はみなさん来られるんですね。

150309-02
 さて翌朝は長男が会社でいただいたという美味しいパンで軽く朝食をとり、行きたいと思っていた奈良井宿に連れて行ってもらいました。 早めに着いたので少し高台まで歩いたり…。 雪がぱらついたりで晴れはしなかったのですが、江戸時代のような町並みと残る雪はとてもマッチしていて、より叙情豊かな風景が広がっていました。

 外が寒い分、店内の暖かさと、お店の方のお話の温かさが心に沁みます…。 長男の仕事上、ケガには気をつけるんだよと再三言ってくださった店主のお店、「花筏」で素敵な塗りの取り箸を、両親のお土産に買いました。 薬屋さんに入ったり、写真を撮ったりしながら建物をゆっくり観て、小腹が空いて来たので焼きたてのおせんべいを買い、次の目的地松本へ向かいました。
150309-03
 松本でランチといえば、悩むほど美味しくていいお店はあるのですが、悩んだ結果、有名なのに未だ行ったことがないという老舗洋食店「おきな堂」に決めました。
 長男はハヤシライス、私はナポリタンと、洋食店らしい2品を選び(って、他も洋食店らしい〜メニューのみなんですが:笑)洋館の中で優雅にランチ。 ベースがしっかりとした美味しい洋食で、お店の雰囲気もいいのにお手頃値段。 長く松本の人々に愛されるのがわかるお店でした。

 お腹いっぱいになったので、松本市街を散策…。 以前お土産でいただいた「Chez Momo」のコンフィチュールが欲しくてお店を訪れたのですが、ここは長男も知らなかったお店でちょっと嬉しい♪ 長男にもペッパーが利いたマーマレードを買ったげました。
 昭和31年の建物のお宿「まるも」や、明治時代から創業の温泉銭湯「塩井の湯」の建物を観たり、当然、松本城に行ったりしながらぶらぶら…。
 い〜い感じのパン屋さん「小松パン店」に案内してもらったのは、とても嬉しかったですね。ここの牛乳パンは名物らしいのですが、ふわふわのパンに分厚くミルククリームが挟まれていてずっしり重い。 牛乳パン好きに堪えられない美味しさでした♪

 松本市街を後にして、今回の小さな旅の大きな目的のひとつである、やはり長男行きつけのカフェ「サイクルカフェ ピラータ」を訪れるため美鈴湖へ。 こちらの店主ナルカワさんは私と同世代なのですが、長男の話を聴く限りかなりお話が弾みそうな方で、昨年9月にお会いしているのですが、ぜひゆっくりとお話ししたいと思って、再び連れて行ってもらったのでした。
 昨年ご結婚されたと伺ったので、お祝いにお店を描いた小さな絵をお持ちしたのですが、すでに以前長男に届けてもらったポストカードが飾られていて感激! ナルカワさんオススメの薪ストーブの温もりと、美味しいカフェオレとブラウニー、そして楽しいお話で、素敵なひとときを過ごさせていただきました。
 またぜひ連れて来てもらいたいお店です!

 あっという間にとっぷり暮れて、せっかくだからということでこの日のお湯は浅間温泉にしようと、「枇杷の湯」に案内してくれました。 なんでも、松本城主の湯殿として400年の歴史を持つ日帰り温泉だそうで、それならと「殿様の湯」と言われる露天風呂に入ったのですが、なんと私ひとりで貸し切り状態♪ こんなチャンスはないと、しっかり取材して来ました♪ 温泉の写真なんて、そうそう撮れませんから、私的には大変貴重です。 まさに殿様気分で、夜空を見上げながらゆっくり浸かって来ました…。
 温泉の後は長男が一番美味しい山賊焼きを食べさせるお店「小松食堂」に寄ってテイクアウトで山賊焼きを買い、遅めの夕食…。 確かに美味しい! というか、車の中で山賊焼きの香りが立ちこめ、辛かったこと辛かったこと(笑)。 着いてから一気に食べてしまいましたね。 
 その後は、長距離運転してくれた長男はもちろん、私もバタンキューで寝てしまいました(笑)

150309-04
 さてよく寝たので朝から元気♪…といっても親子共々いつもの習慣で6時起きですが(長男は5時起きだけど:汗)で、この日は諏訪に連れて行ってもらいました。
 7年に一度、巨木に乗って山を滑り落ちる御柱で有名な「諏訪大社」。の、下社秋宮に行きました。 しめ縄の太さにびっくり! しめ縄の上に生えた苔が可愛かったです♪ 手水が温泉なのも温泉地ならなではですし、冷たくなった手が温められて気持ちがよかったです。
 すぐ近くにある「新鶴本店」の塩羊羹が長男のオススメ。 美味いもの好きで甘党の長男が奨めるだけあって、美味しい羊羹…私もオススメです♪

 甲州街道の終わりと中山道の始まりの地点や、皇女和宮が宿泊されたお宿など観ながら下諏訪を散策した後、上諏訪へ…。 諏訪は湖が広がる街で海ではないのですが、背後にすぐ山がある感じなど、何処か湘南鎌倉を思い出させ、なんとなく親しみを感じる街でした。 

 ここでもう一カ所行きたかったのは、レストランとベーカリーがある「くらすわ」でした。
 こちらはお仕事先で教えてもらったお店で、長男も知らなかったという場所。 センスのいい建物に、ゆったりとしたくつろぎの空間が用意されていて、いただけるのは丁寧に作られたお料理…。 素材の旨味を十二分に引き出されたお料理からは、素材と食べ手に対して愛情を感じますね…。
 大きなガラス窓から諏訪湖を一望出来るレストラン。舌だけでなく心も満足させていただけるお店でした。 

 素敵な建物の階段の中に、額装されたように配置された信州の植物や特産物…こういったところにも、郷土愛を感じます。 センスの良さと温かさを味わえるお店、かなりオススメです♪

 お腹がいっぱいになったので湖畔をお散歩していたのですが、湖からの風はまだまだ冷たく、美味しい物で温まっていたはずの体は一気に冷え冷えに…ということでまたまた温泉♪
 ここで案内してくれたのは「片倉館」という温泉。 重要文化財のレトロな洋館の中にある温泉で、プールのように深い湯船です。
 昭和の初期に建造され引き継がれてきた、ロマン漂う天然温泉大浴場。お休み所ももちろんレトロ…レトロというか、なんたって重要文化財の中でくつろげるんですからね、贅沢です♪
 こちらにある狛犬は、靖国神社の狛犬の「原型」だそうで、なんと作者は高村光太郎! 生糸で成功した片倉財閥の実力がわかりますが、工場で働く人々だけでなく、諏訪の人々のためにもと、温泉施設を作ったのですから、素敵なお金の使い方ですね。
 お陰で現代の人々も楽しめています。

 休憩所で充分休み、ほこほこに温まった体で次ぎに向かったのは茅野市です。 ここは建築学を学ぶ次男オススメの建物を観に行くため…建物は「茅野市市民会館」 駅から続いてる建物だよということですぐにわかりましたが、ガラス張りの外観からすでに素敵です。
 図書館と美術館、そして劇場とレストランが完備された建物で、実に明るく使いやすそう…。 何人もの人が図書館を利用していましたが、開けた感じが本当に素敵で、茅野市の方々が羨ましいほどでした。

 こちらでもゆっくりした後、帰る前に夕食です。 茅野市が味噌天丼と言って、タレが味噌味の天丼を奨めているということで、食べさせてくれるお店を検索…。 ネットで見つけたお店「やまさや」さんは古く立派な日本家屋で食べられる和食屋さんで、味噌天丼もうな重もとても美味しかったです。
 お店の方々も感じよくくつろげるお店…。 高速道路がほど近いので、私のように高速バスで帰ろうって人にはベストポジションにあるお店です。
 こちらでもお腹いっぱいになったので、帰りのバスはしっかり寝てしまいました♪

 今回も丸2日、たっぷり付き合ってくれて、方々案内してくれた長男に感謝感謝です! い〜い旅でした…。

 自分の覚え書きとしてもとっておこうと思って、一気に長い日記を書いてしまいました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 行ってみようかな♪と、思っていただけた場所やお店があったらとても嬉しいです。 伊那周辺の信州…なかなか楽しいですよ♪ ぜひぜひ!

おでかけ | 23:17:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
チョコレートを作りました♪
150306

 前回、アートクレイ株式会社さんにいただいて来た粘土で作ったものをアップしましたが、アートクレイさんにこちらを大変褒めていただきまして、褒めていただくと、そりゃね、ハマりますよね(笑)、また新たにチョコの樹脂粘土エマルジョンクレイチョコ色と、白色をいただきまして、チョコを作ってみた次第です。

 このチョコ、いたずらですすめたところ、なんの疑いもなく口に入れてしまった方が居られたという、光栄なことが先日ありました(笑)。 そこまでの物が作れるのも、この粘土の品質の良さゆえです。 本当にびっくり!な製品です。

 チョコを削って描ける様な、カップケーキも出来ます。 このカップケーキは、なによりやはりホイップ粘土あってこその作品ですが、ベージュ色の粘土はそのままおいしそうなマドレーヌ色でして、それにパンパステルで少し焼き色を足して美味しさを高めました。
 薔薇の花びらも着色した軽量粘土であっという間に作れます。 この薄さが出来るのも、質の良さの証ですね!

 他にもナチュラル系の物などいっぱい作っているのですが、撮影とアップが中々出来ず…です…。 またアップしていきますので、ご覧いただけたら嬉しいです♪

ちっちゃいもん | 10:32:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad