■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小金井散策大人の遠足
150413-01

 用意されたかの様にピンポイントで晴天に恵まれた日曜日、大人の遠足で小金井を散策しました。 お仕事でご一緒させていただいた、少しお兄さんのお二方に私も混ぜていただき、小金井公園で開催されてたフリーマーケットを始め、江戸東京たてもの園、隠れ家的カフェや昭和文具のお店、そして素敵なフレンチレストランをご案内いただき、楽しく充実した、有意義な1日をすごさせていただきました。

 たてもの園は開所当時のパンフレットの中にあるイラストマップを手がけさせていただいたことから、開所前から数えて数度訪れていますが、訪れる度に新たな発見や楽しさがありますね。 季節ごとの魅力もありますし、何度行っても楽しめる場所です。
 ご一緒したお二方の感性も同じなのがまた楽しく嬉しい…前回次男と一緒に行った時に解説してもらった建物のウンチクなど、受け売りでお話ししたりしてちょっとしたガイド気分を味わったり(笑)…今回もまた楽しく見てまわれました。 
 美味しいソーセージが味わえるデ・ラランデ邸で、今回は季節限定の桜ロールケーキ、ソフトクリーム添えを…。 シアワセな気分にしてくれるデザートでした♪

150413-02
 たてもの園を出た後は、ご案内くださったS氏のご案内で小金井散策です。 「ちょっとお連れしたい素敵なカフェがあるんですよ♪」と連れて行ってくださったのは「オーブン・ミトンカフェ」… 小島ルミさんのお店で、以前から行ってみたいけど何処だかわからなくて行けていなかったお店でした…!
 残念ながら目的のシュークリームは売り切れてしまって食べられなかったけれど、緑いっぱいの素晴らしい環境と美味しいコーヒー、そして濃いおしゃべりを堪能させていただきました。

 居心地のいいお店を後ろ髪惹かれるように後にして次にご案内いただいたのは土日の12時から18時のみ開店している「中村文具店」でした。
 こちらもまず小金井地元の方でないと知らない行かれない様なお店…。 お店の外の看板からタイムスリップした様なお店の中は、もうワンダーランド♪ 一気に小学生の頃に飛ばされてしまう様な数々の文房具や千代紙、画材にクラクラ目眩がしました…。
 こちらは連れて行きたい友人の顔が何人も出て来て、もう一回場所を確認しないと!です。

 それから一旦S氏のお宅に伺い、昭和のおもちゃ、文具、雑誌を始めディズニーやスターウォーズのコレクションを鑑賞させていただきました。 数々のお宝もすごいし、音楽業界で長くお仕事をされていたので、CDもいっぱい! そこでまた音楽や音楽業界のお話にも花が咲き、私はお二方のお話を傍らで聴いているだけでワクワクしていました。

 ココまででも充分感性はたっぷり栄養を与えられていたのですが、最後にご案内くださったフレンチレストランが素晴らしく素敵で、出されるお料理はどれもまずむちゃくちゃ美味しい! 撮り損ねてしまったけれど自家製の焼きたてのパンからホントに美味しい!撮り損ねてしまったけれど、トマトのムースの上にウニとコンソメのジュレが乗った一品が天にも昇る美味しさ! いずれも愛情が込められた丁寧で工夫が凝らされたお料理で、一皿一皿がエンターテイメント…。
 最後のデザートをフレンチローストのコーヒーでいただいたあとは、まるで一本のお芝居を鑑賞したような感動に包まれているほどでした…。
 かわいらしい佇まいのお店でこんなお料理が食べられるなんて…! 完全予約制で1日数組しか入れないお店なので、情報は明かせませんが、ご興味のある方は、ぜひぜひ調べてたどり着いてくださいませ♪

 これだけのコースをご用意され、予定を丁寧に訊いてくださり、前日までお気遣いのメールをくださいました。 そのことにまず感謝し、また見倣わなければと思いました。 これこそ本当に大人の遠足だなと、思うのでした…。

 お店を中心に記事を書きましたが、住まいと同じく国分寺崖線が続く小金井市は、やはり緑豊かで坂が多く、歩いていて楽しい街です。 私の足では少々時間がかかりますが、自転車でも行かれる小金井市…今回ご案内いただいて大いに魅力を感じたので、また訪れたいと思います。
 素敵な1日を、本当にありがとうございました!



スポンサーサイト
おでかけ | 22:53:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。