FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シルバープリントモノクロームの世界を堪能。
160930-05
160930-03¥6
160930-037
160930-04
160930-03

本日はギャラリー巡りの日ってことで都内を巡ってきました。

こちらはフォトグラファーの岡崎 正人さんのプライベートな個展。
なんていうと敷居が高そうですがさにあらず。
会場は岡崎さんのスタジオなのですが、お宅に遊びに行ったような感覚で気さくにお話しいただき、かけられている写真以外のものも見せていただきました。

デジカメしか知らないという世代でなければ、一番身近な「シルバープリント」ですが、やはり焼いた写真というのは深く美しいですね〜…。

極寒の北海道、息を潜めて佇む廃屋、モノクロームの美しさに浸りました。
こちらの新作が拝見できますよ!
New Works 2016

日曜日まで中目黒駅から7分ほど歩いたところにあるスタジオで開催です。
ご都合いい方、ぜひぜひお運びください!

詳細はこちらをご覧くださいませ。
岡崎さんFacebook

スポンサーサイト
展覧会 | 20:00:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
戸隠長野初秋旅♪
160925-01

 24日の夕方、中野坂上で講座を終えた後そのまま中野坂上のバス停から長距離バスに乗り、長男が住む長野へ遊びに行きました。
 転職を機に伊那市から長野へ移ったので、今回は長野です。 24日の夜に着き翌25日の夕方にはまたバスに乗って戻ってきたので短い滞在でしたが、戸隠に連れて行ってくれて奥社で写真を撮りながら2時間ほどの散策をしたり、そばソフトクリームを食べたり看板にゃんこがいるお蕎麦屋さん「そば処ゆたかや」で美味しいお蕎麦を堪能したり、善光寺や権堂など長野市街を散策するなど濃く楽しい時間を過ごせました。

160925-012

 長野ではクリエイター仲間のkaoさんが奥様やお友達と開いていらっしゃるお店「gallery shop 花蔵」にも寄れてお会いできてよかったです。
 お茶をご馳走になり頂き物までしてしまい恐縮です! ありがとうございました!

 長野は御本陳藤屋旅館を始め素敵な洋館と権堂のアーケードのような昭和の空間の両方が楽しめるのが面白いですね。 自然がいっぱいの伊那市とはまた違った魅力がこちらでは楽しめそうです。

 短い時間だしどうしようかな?と思ったのですが、お天気にも恵まれましたし、思い切って行ってよかったです。 いろいろ案内してくれた長男、毎度のことながらついてく母に付き合ってくれる次男に感謝です♪

おでかけ | 00:03:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
H邸が遺してくれたもの〜暮らしの古道具、趣味の古雑貨蚤の市〜
160923-01

 今年の初夏、古い建物のお宅H邸に訪問し、素敵な調度品や窓枠などなど写真を撮らせていただき、スケッチをしてきた記事を覚えておいででしょうか?「無伴奏が流れる光景」というタイトルで記事を書きました。
 そのお家は本当に残念なことながら解体の憂き目に遭ってしまって今はもうないのですが、当時可能な限りそこから調度品や飾り物、カバン、本、食器やカトラリー、地図などなどを、家主のお孫さんにあたる方とそのご家族、そしてグラフィックデザイナーの吉野修平さんで救い出しました。

 吉野修平さんが数ヶ月かけてその品々を整理し、検証し、どういうものであるのか?など調べて、22日より「H邸が遺してくれたもの〜暮らしの古道具、趣味の古雑貨蚤の市〜」というイベントを開き展示即売をされています。
 私がその時描いた水彩画をDMとポストターにしていただき、告知してくださっています。

 本日伺ってきましたが、会場になっている「ギャラリー修平庵」がまた素敵で、あいにくのお天気となってしまいましたが、雨もよく似合う佇まいでした。
 中は初夏に見たお家の中の一部屋が、まるで移築されたように、数々の歴史を見守ってきた品が整然と並んでおりました…。
 展示品はH邸からのものに加えてイラストレーターでアンティーク品を販売されているカナエシープさんや同じくフリーマーケットなどでコレクションの品を販売されている斎藤匠さんの商品などもあるのですが、まるで違和感がありません…。

 地図に詳しい方、歴史に詳しい方、小道具、印刷物、鉄道、マッチ、カメラとありとあらゆるその道に詳しい方のお話を伺いながらこの空間で一つ一つ品選びするのは至福のひと時でした…。
 厳選した結果、私は昭和49年の「実用東京全交通網図」の地図と顕微鏡に使うプレパラート100枚が可愛らしい箱に入っているもの、そして素敵な鍵を購入してきました。 地図はなんと100円、プレパラート100枚は200円、鍵が一番高くて500円でした。
 他の蚤の市やアンティークショップではありえない値段設定になっています。
160923-02


 25日日曜日まで、13時から20時にギャラリー修平庵(東京都世田谷区若林1-8-25)にて開催。 ご興味のある方、ぜひぜひお運びください!



おでかけ | 23:40:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
町田リス園にてリスと戯れる
160905-01
 
 久しぶりにお友達で布小物作家のkana2ちゃんとお出かけ♪ 私がSNSで町田リス園に行きたいな〜…と言ったところ、行こう!と実現した次第。 何事も勢いですな♪
 てことで、町田で待ち合わせ。残暑厳しい日で、まずはカフェにてランチを兼ねて涼みます。 たまたま入ったこちらのカフェカツオが相当良くてですね、「魚屋か!」とか言いながら入ったのですが、お料理は美味しいは、お店のお姉さんはとっても感じいいわ、そして簡易おしぼりのパッケージや紙ナプキンに手書きでメッセージがあるとか、なんかもう隅々まで気持ちが可愛いカフェなんです。
 で、二人ともなかなか会えなかったからすごく日にちはずれてたんだけど、Kana2ちゃんがお誕生プレゼントをくれたのをきっちり目に留めてくれた店員さんが、なんと可愛らしいお誕生日祝いをサプライズプレゼントしてくれたんです!
 当日でないのに申し訳ない!と思いましたが、お誕生日が近い二人が祝えなかったので、急遽お誕生会させてもらえることができました♪
 
 心もお口も満足したところでいざリス園へ!
160905-02
 可愛くてたまんないでしょ〜〜〜!!! フサフサの尻尾、キビキビとした動作、ポンポン跳ねて移動する様、立った時のガニ股、トンッって手のひらや膝に乗ってきた時の重さ、もう全てが可愛くて絶叫しまくりでした。 小動物が好きな方、ぜひぜひです♪
 あ、リクガメのお世話をしてるお兄さんも素敵でした♪

 萌え充電120%でにやけた顔をぶら下げた私たちは、再びカフェカツでティータイム(笑)。注文したのはココナツミルクフロート。 画材柄のポシェットはKana2ちゃんが作ってくれたプレゼントです! 「〇〇みたいな」絵の具が絶妙でしょ! 自転車のカードも素敵。 私の好みをバッチリ把握してくれてます。嬉しいプレゼントでした。
160905-03
 お店ではまた別のお姉さんが対応してくださいましたが、お昼のお誕生日をしてもらったお客だと覚えててくれたり、笑顔が可愛くて丁寧で温かく、見事な接客のお店です。
 本日既にリピートしましたがwまた訪れたくなるお店ですね。いや、町田に来たら必ず寄ります。

 リス見て絶叫してクロッキーして…美味しいし、楽しいし、可愛いし…本日も最高の休暇となりました!


おでかけ | 23:42:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。