■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お家クリスマス2017
171224-04

 クリスマスの飾りつけはしない我が家ですが、毎年いつもより材料を奮発した自家製ケーキと料理を楽しんでいます♪
今年のケーキはティラミスにしました。シンプルな見た目のケーキを可愛くしてくれたのは、富澤商店のカラーチョコのプレート。
 上の写真は長男に送ったものですが、食べられるのか躊躇したと言ってました(笑)。
171224-03
少し大きめに作った我が家用のティラミスのチョコプレートは同じく富澤商店で選んだこちら。私好みのプレートを早くから見つけられたので、ケーキを作るのが楽しみでした♪
171224-05
中はこんな感じ。スポンジは共立てにしたやや甘めのふんわりスポンジ…にカルーアコーヒーリキュールを振りかけ染み込ませ、下のチーズはクリームチーズにラム酒と生クリームを加え、上部のチーズはタカナシのマスカルポーネチーズとカスタードクリーム、カルーアコーヒーリキュールを混ぜたチーズクリームにしました。
てっぺんに砕いたクッキーを乗せ、ココアを振りかけました。
ちょうど良い甘さで程よく濃厚で重くないという、私的にベストなティラミスができて嬉しかったです♪

171224-02
デザートの説明が先になってしまいましたが、用意したクリスマスディナーはこちら。
ラム肉で作るハンバーグの「キョフテ」というトルコ料理をメインに、マッシュルームと舞茸のソテーを付け合わせにしました。
マヨネーズとヨーグルトとマスタードとクミンとガーリックを混ぜたソースでいただきます。
サラダはスモークサーモンときゅうりをシーザーサラダのドレッシングで和えましたが、柚子の果汁をたっぷりかけてさっぱり味にしました。
スープはほうれん草と玉ねぎとコーンのコンソメスープ。
パスタはカマンベールチーズとマスカルポーネチーズで和えました。
自画自賛だけれど、バランスの良いメニューですごく美味しかった!
前述に秩父小旅行のため、帰宅して30分ほどで上の料理を揃えた自分に満足(笑)。

お出かけとお家クリスマスの両方を楽しめた、充実のクリスマスイブでした♪



スポンサーサイト
美味しかった | 23:42:33 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマスイブに参拝(笑)秩父小旅行〜♪
171224-01

 クリスマスイブの今日、次男が秩父の温泉に行くというのでついて行きました。
秩父神社で参拝してお菓子など信州に住む長男へのお土産に買った後、入船という有形文化財の建物で食べられるお蕎麦やさんでお昼…。 
石油ストーブの香りが和む畳の間ですするお蕎麦は、コシがあってモチモチとしていて香りがあり大変美味しい! 出汁もしっかり鰹節の旨味があってお蕎麦にマッチしていて良い…。次男が注文したくるみだれ蕎麦は濃厚でまろやかでまた美味しかったですね〜…大満足でした♪
 
 秩父の町には有形文化財の建物で営業しているお店が多いとかで散策とお買い物…。 昭和2年の建物の食堂パリーは殊更になかなかのもの…次回入店してみたい建物でした。
 他にも可愛いカフェになっているお店が数多く、雑貨屋さんで自然なやさしい香りのハンドクリームなども買いました。

 秩父の町を後にして、せっかくだからと三峰神社まで足を伸ばしました。 約1時間ほど、なかなかの山道の運転でしたが(無論私でなく次男がね)行った甲斐のある素晴らしい神社でした!
 この彫りものと極彩色は一見の価値ありですね! とはいえ、そうそう来られる場所ではないので、連れてきてくれた次男に感謝です。

 そこそこに雪が残る秩父…冷え切った体を武甲温泉で温めて戻ってきました。 クリスマスイブに参拝とは渋いセレクトでしたが、ゆっくりのんびり、最高の1日でした。感謝!



未分類 | 22:44:37 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。