FC2ブログ
 
■プロフィール

suisaisutudio

Author:suisaisutudio
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
信州伊那谷親子三代秋の旅+新城ラリー♪その2
151102-02

 親子三代信州旅行の続きです。 よく眠った翌朝はキリッと寒い朝でしたが、朝湯の贅沢を楽しみ、美味しい朝食をいただき、まず向かったのは長男が行きつけの市場「グリーンファーム」です。 長男がこのお店に行き始めた頃から両親を連れて行きたいと言ってくれていたお店で、疎開先が信州だったことから信州にはただならぬ思いのある父は、名物蜂の子の佃煮なども好きな私以上の信州好き(笑)。 そんな地元ならではの加工品の蜂の子や地元の農家のお惣菜から豊かな農産物、農業に欠かせない肥料などの素材、骨董品、動物まで売られている大きな市場です。
 ちなみにこの子ヤギは「ROCKIN'ON JAPAN 」2015年9月号に、SEKAI NO OWARI と一緒に登場したそうですよ(笑)。
  この品揃えに大興奮の両親は、次回は車で来て「買い出し」に来る!と宣言していました。

 その後連れて行ってくれたのはマルスウィスキーの蔵元、明治5年創業の本坊酒造株式会社信州マルス蒸留所です…またまた工場見学と試飲です(笑) 「マルスウィスキー」をあまりご存知ないかもしれませんが、マッサンでお馴染みの竹鶴政孝氏の上司であり、彼を英国に送り出した岩井喜一郎氏が生みの親のウイスキーなんです。
 夏にお土産で買っていったところ美味しいと父がとても喜んでくれて、蔵元へ連れて行ってもらった次第…。 大きな樽がいくつも積まれた蔵や蒸留所を見学しました。 使い込まれた歴史あるポットスティルの真鍮の美しさがたまらないですね! ここでも嬉しそうな父と次男の笑顔を見られてシアワセでした♪ 父は試飲の末選んだとっておきのウィスキーを大事そうに抱えていました(笑)

 蒸留所の周りのお庭も素敵で撮り歩いているウチにいい具合にお腹が空いてきたので、予約していたお蕎麦屋さん、「ひねもす」へ向かいました。
 こちらのお蕎麦はなんと十割蕎麦。 芯の部分だけの白いお蕎麦と、皮も入れた黒いお蕎麦の両方を味わえます。 ご主人自ら民家を改装したセンスある居心地のいい店内でいただく、ほんのり甘く香り高いお蕎麦は格別! 濃い蕎麦湯がまたむちゃくちゃ美味しい! 前回お蕎麦が終わってしまって食べられなかったので、今回は充分堪能できました。
 こちらもまた若いご夫妻で切り盛りするお店…和装でもてなす笑顔の女将と、温かく誠実な感じのご主人が素敵なお二人のお店でした♪

 次に連れて行ってもらったのは私のリクエストで「信州里の菓工房」です。 ここは銀座NAGANOで私が見つけたお菓子が美味しかったことから行きたかったお店なのですが、思っていたよりずっと大きな規模のお店で、その分食べたいお菓子が思ってたものの10倍くらいありまして(笑)興奮で目眩しながらも、塩栗羊羹と栗きんとんプリンを選び、栗ソフトクリームをいただきました♪
 もう少し胃袋にゆとりがあれば山のようなモンブランを食べたかった…! この旅唯一の後悔でございます(笑)ということで、こちらはまたぜひ長男に連れてきてもらおうと、思っています♪

 お腹もいっぱいになったところで、途中車を止めてもらったりして伊那谷の紅葉を楽しみながら、上諏訪へ向かいました。 峠から見下ろす諏訪湖はキラキラと綺麗でした。
 数ある諏訪大社の中で、今回は諏訪大社 上社本宮の荘厳な雰囲気をゆっくり楽しみました。 
 その後は以前長男とランチをして素敵なお店だった「くらすわ」に連れて行ってもらいました。
 ここではちょうど日入りのタイミングとなり、屋上デッキより諏訪湖に映る夕陽を楽しむ、最高の風景に出会えました。
 両親を上諏訪駅に送る時間も迫ってきていたので、お茶はしないで店では惣菜パンを購入。 翌朝いただきましたが、すごく美味しい! 十四ポークのソーセージも美味しいですし、柴崎に欲しいお店です…。

 楽しかった!ありがとう!と、満面の笑みを浮かべる両親を見送り、私達は伊那谷へ帰って行ったのですが、そうこうしているうちにいい具合にお腹が空いてきたので、長男の住まい近くにあるカレー屋さん「アンナプルナ」へ。
 食いしん坊の長男オススメのお店とあって、こちらも大変美味しい♪ ほんのり甘味を感じるナンと、スパイシーなカレーはホントに合いますね!
 美味しい尽くしの幸せな1日でした…♪
スポンサーサイト


おでかけ | 09:01:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
「信州の旅」2回目を拝読させていただきました。美味しそうな「レポート」が満載。伊那の紅葉も素晴らしいでしょうね。次回も楽しみにしております。
2015-11-03 火 17:31:03 | URL | 水野行雄 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-11-03 火 18:56:22 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。